2011年3月23日水曜日

3度めの正直って言うけど・・・

大分前から構想止まりだった.hack//niconicoの公開に伴いブログ開始。
これで3個目という…

公開したら後戻りは自分的にダメと思えるようになるから、前の2つみたいに
3回投稿して放置ってことにはならないと…思う。

とりあえず.hack//niconicoを作るまでの経緯を軽く語ってみる。
もともとは弟に勧められて「世界海馬ランド カオス化計画」の動画(当時入社18日目ぐらい?)
を見たのが最初のニコニコツクール だった。
それで動画編集技術が自分になくても、そもそも映像化されていない作品、
キャラクターでもニコニコに持ち出せる良い手段なのでは? と思うようになる。
その頃やってた.hack//Linkから、「ネトゲPCになれば本来戦闘能力のないキャラでも
参戦可能では?」という謎の発想を得て世界観を構築し始める。
そしてニコニコRPGやROZEN戦記をプレイ。システム的にいじれるのはVXと判断し
購入(これが10ヶ月ぐらい前)。そして作り始めたのはいいが、マイナーなキャラばかり
の構想のせいで素材がろくに集まらず制作が一時停止。
その後久しぶりにやったGジェネDSで「もうモブは顔アイコンでいいか?」という投げやりな
発想を得たり、「ローズテイル」、「フニンキメイデン」のduo3.0さんが「最近カオス系
ツクールゲー少ない」のようなことを書かれていたのを見たり、ROZEN戦記のバグ探しやネタ提供
やっているうちに「また作り始めてみるか」と思い。今に至るというわけです。

気がつけば全然軽くなかったんで1稿目はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿