2011年3月25日金曜日

申し上げます! イヤホンの左側だけが壊れました!

早速新しいイヤホンを買いに出かける。特に誰もついてこなくてよい!

…我ながらネタの組み込み方がひどいなあ。

予告どおり今回はシステム面について。

といっても、本来戦闘要員じゃないキャラクターを登用するための呪判、
戦闘BGMの選択、プロフィール表示や魔法防御導入あたりはツクールVXの機能や
多くの製作者様が公開されたスクリプト素材があれば簡単にできてしまうこと。
(実は96種ある呪判や魔法防御ののデータ入力には手間が掛かりましたが。)

苦戦したのがメンバーの入れ替えシステム。
現在VX製ニコニコツクール の多くで使用されているKGCの多人数スクリプトだと
戦闘中は交代不可能か毎ターン出し入れ自由自在かで、前者だと自由度が無いし、
後者だとバランスを考えづらかった。
実のところ作者はスクエニ系ゲームは一作もやってないので、RPGのシステムを考えるに
あたっての平均が分からない。やったことある作品、すなわち動画で言及した
「ロックマンX コマンドミッション」や、「メガテンSJ」のプレイ感覚を頼りに作るためにも、制限つき
交代のシステムが必要だった。
てなわけで試行錯誤。待機メンバーの配列を取ってそれを元にリストを作る…とか今から考えると意味不明な試みとかも経て、結局一部基幹スクリプトをいじって今のシステムを導入。すこしは
オリジナリティが出せて…ないな、この程度じゃ。

現在Part2が映せる程度には出来てるが、.hack//Linkが分からない人が多いので解説用に
Part1.5を製作中。

0 件のコメント:

コメントを投稿