2011年3月24日木曜日

運転を職業とする人を少し尊敬するようになった日

教習所行って来た。
仮免検定前最後の技能教習。
疲れた…
教官のコメント「T字路入る時不必要に止まるのやめましょう」
うん、確かにいちいち止まられちゃ後ろは迷惑なのは分かる。
でも、焦って発進して事故よりはいいだろう? いったん神経を休ませないと持たないんですよ。
とは口が裂けてもいえない。というか言っちゃいけない。分かっているんだけども…!

…それはさておき、裏話その2。「なぜ主人公がハセヲなのか」

.hackの主人公といえば、司から始まってカイト、シューゴ、カール、アルビレオ、ララ。R:2だとハセヲ、碧、七星。そしてR:Xのトキオ、サクヤと大勢いますが、なぜその中でハセヲなのか?
無論一キャラクターとしての圧倒的人気や描写の多さも大きいです。楚良から数えるとシリーズ通しての出番最多ですからね。

そもそも、.hackを題材にした時点で他の主人公はあんまり考えてなかったような…
構想時点ではサクヤは未発表。LinkとQuantumの間の時系列にしたせいでトキオは受験生になっちゃったから調査してる場合かよ!ということになっちゃう。
さらに決定的なのが、声付きで、演じてる声優さんとキャラクターの性別が一致するのは男性だとハセヲとアルビレオだけ。アルビレオはThe World降りちゃってるからもうこれはハセヲだろうと。

声優ネタを使うに当たって、コードギアスがひと段落ついた後にTOグレイセスが来て櫻井さんますます大活躍な時期でもありましたしね。(それ以前から十分活躍されてたといえばそうですが。)

あとはLink一回きりになってしまいそうなシックザールの面子を活躍させよう。でも他のキャラの出る幕も欲しいしポザオネとか台詞作るの面倒だからチェロとネッテちゃんにしよう。こうして最初のパーティメンバーが決まりました。ソフマップの天使オブザイヤーかなんかでネッテちゃん5位になったときはびっくり。少しは知名度あがるといいんだけどな、とひそかに思ってました。

長くなりましたのでこの辺で。次回はシステム面の話かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿